2008年6月19日木曜日

テレビにレナさんが


昨日の夜の「テレビでフランス語」、ご覧になりました? わたしは、堅焼きポテトチップ&缶チューハイ(シークワーサー)をやりながら見ていました。そうか、suite はそういうイメージで発音するのか、こんど授業で使おう! などと考えながら。(再放送は、土曜の朝6時。予約セット!)

すると番組の途中、突然レナさんが登場しました! まあ、時間にして10秒もないくらいでしたが、ラジオのテキストで写真をご覧になっていれば、すぐに分かるでしょう。で、そのときのレナさんの背景を見て、思い出しました、しばらく前の放送収録の日、例のNHKと結婚しているらしい(本人はあくまで否定!)美人ディレクター・アヤちゃんが、収録終了直前にスタジオに顔を見せた時のことを。そして収録が終わったあと、昨日放送された短い場面を撮影していたことを。(今日の写真も、実は今週の月曜日に、同じスタジオで撮ったものです。だから、背景の緑がテレビと同じなんです。)

「テレビでフランス語」は、放送が週1回。だから進度的には、「まいにちフランス語」よりゆっくりです。でもそこはテレビ、「映像」という強い見方があります。(情報の80%は目から入る、と言います。)あんまり肩肘はらず、楽~な感じご覧になると、「まいにち」も一層楽しめるというものです。なんだかNHKの回し者みたいになってますが、どうぞテレビのほうも楽しんでくださいませ!