2008年7月14日月曜日

暑い収録


今日は le Quatorze Juillet 、フランスの革命記念日にあたります。だからといって、朝の挨拶が、「革命記念日おめでとう!」になるわけではないようですが。

で、収録なんですが、今日の昼過ぎの渋谷は暑くて暑くて、NHKに到着する頃にはもうフラフラ(は大げさだけど)。汗が引くのを待ちながらまず打ち合わせ。「歌のお姉さん」コーナーで使う歌は、ちゃんとレナさんが用意してくれていました。でまあ収録自体は、いつものように楽しく進行。レナさんとシゲピョンとわたし、それに技術さんが1人。もう慣れたもんで、とてもスムーズ。この調子なら、前半に3課取れるかな? と思った矢先、ドレスアップした美人ディレクターアヤちゃん入場。
「とりあえず休みます?」と嬉しそうなレナさん。
「休もう休もう!」

で休憩突入。しかもアヤチャンは、ロールケーキの差し入れを持ってきてくれました。これはやっぱり休まないと。

「今日は」と、レナさん。「rouge et noir ですね? どうしたんですか?」

見ると、黒のパンツ・スーツに、赤いジャケット。これはついに?

「んん、ちょっとね」
「もしかしたら」とシゲピョン。「イイ男探し?」
「だといいけど」
「新しい恋人が、新しい会議室、っていうんじゃね!」

そしてアヤちゃんが会議(!)のために部屋を離れた後、やっと収録再開したかと思ったら、今度は編集のA子さんが入場。

「また休みますか?」とまた嬉しそうなレナさん。
「休もう休もう!」

ところが、A子さんの差し入れは、9月号のゲラ(!)でした。

「水曜午前までにお願いしま~す!」

楽あれば苦あり。OK, がんばります! その後、レナさんとA子さんは色々打ち合わせていたようですが、わたしはシゲピョンとだべっていました。ま、レナさんにまかせとけば大丈夫!

というわけで、なんだか休憩ばかりの収録でしたが、それでも、なんとか予定通り進みました。(う~ん、もとの予定がゆるすぎる??)