2008年8月4日月曜日

レナパンマン


今日の東京は、すご~~く蒸し暑かったですね。太陽は出てないのに、ムワ~ッとして。

そんな中、ついに「まいにちフランス語」最終収録を済ませてきました!(ま、取り直しとかで呼び出される可能性は残っていますが。)放送はまだまだ続いていますので、リスナーのみなさんとのお付き合いあはこれから! ですが、まあ言ってみれば、さよなら401スタジオ、さよなら社員食堂の「にぎり寿司」、さよなら4Fの男子トイレの鏡の小さなひび割れ、といったところです。

この前も書いた通り、この仕事の開始は去年の8月7日だったので、ちょうど1年経っています。色々ありましたが、リスナーのみなさんや、スタッフのおかげで、なんとか穴は開けずに、後期にバトンを渡すことができそうで、ほっとしています。デキ? それはみなさんに判断していただくよりないんですが、わたしとしては、「フランス語の先生」としてのすべてを投入しました。少しでも楽しんでいただけたらいいんですが……

さて、今日も結果的には5課収録したのですが、またしても2課終わったところで、レナさんが「休憩、休憩!」と言って立ち上がり、ブースから出たかと思うと、まさにその時、ちょうど美人ディレクター・アヤちゃんがスタジオに登場。

「なんだか、いっっっつも休憩してません?」

けれどもアヤチャンは、差し入れの「くずもち」をもってきてくれました。しかもこの「くずもち」がうまい! で聞いてみると、5Fの食堂前に、今だけ出店している「住吉」(有名店らしいです。ミキサーさんは、包み紙だけで分かっていました。)のものだとか。もちろん、お土産用を買って帰ったのは、いうまでもありません。

で、なんとアヤチャン、「まいにちフランス語」の担当を外れてしまうのです! う~ん、せっかくここまで育てて(ウソ)、これからフランス語教育界で大輪の花を、と思っていた矢先、「英語でしゃべらナイト」にヘッド・ハンティングされてしまったのです。まさかモエちゃんと2枚看板のつもりじゃ!? 

というわけできょうからアヤチャンは、「英語」の人になってしまいましたが、またあちらでも活躍してくれることでしょう。まあ見方によっては、夫を「まいにちF」から「英語で」に代えただけ、とも言えますが。(一昨日のアヤチャンからのメールは、午前1:45でした、しかも会社から! しかも翌日9時には出社。さすが「NHKと結婚した女」の名前に恥じない生活ぶりです。ああ、アヤチャンよ、どこへ行く!)

そうそう、今日のレナさんは、なんと顔に大きな傷が2つも! さてはDV? 

「ちがいますよ! この前の、雨上がりの夜、自転車で思いっきり転んじゃって…… 翌日なんか顔がこんなに腫れちゃって、みんなにレナパンマンなんて言われるし」

レナパンマン? おもしろい! でもまあ、骨が折れたりしなくてよかったです。

それにしても…… 終わっちゃったんですね……。もうシゲピョンやレナさんのホラ話が聞けないかと思うと、ちょっとさびしいです。みなさんにももっと紹介したかったです。まあこれからは、また1リスナーに戻って、NHKの語学番組と付き合っていきます!