2008年9月7日日曜日

Azusa numéro 2


今日は日曜日、だったんですが……

実は昨日、NHK出版のA子さんからプレゼントが届きました。開けてみると、ゲラでした! しかも「火曜までに戻すように!」という指示があります。しかも100ページ以上! 仕方ない、今日と明日はこのゲラのみと付き合いましょう。

というわけで、午前中から始めたものの、これがなかなか進まない! で午後もやり、4時ごろからはスタバに行ってまた校正。と……

一時間くらいたったでしょうか、さっきまであんなに混んでいた店内が、なんだか空いてきたかな、と思ったら、なんと空には大きな暗雲が! これは…… と思って眺めていると、あっというまに本降りに。そういえば、中学校でならった川柳に;

本降りになって出てゆく雨宿り

なんてのがあったなあ、なんて、何年ぶりかでつまらないことを思い出し、でもここはもう開き直ってまた校正を開始……

とまあこんな日曜日でした(涙)。腹いせ(?)に、帰りに寄ったレンタル屋さんで、『アイアム・レジェンド』借りました。もう少し校正やったら、見ます!(でも明日も校正かあ……)

             ◇

何日か前にも書いたのですが、たまには予習もよかろうということで、ここでお先に発表しましょう。

Demain, je vais partir pour un voyage,
avec un de mes amis que tu ne connais pas.

明日、わたしは旅に出発するでしょう、
あなたの知らないわたしの男友達のひとりと。

2行目は、with one of my friends that you don't know です。つまり、真ん中辺の que は、関係代名詞なんですね。

お分かりになりますか? これ一応、「あずさ2号」の出だしをフランス語にしたものです。(「あずさ2号」、ちょっとフルすぎる? でも、定番ですよね?)音数を合わせるために、ちょっと内容をふくらませてあります。

いつか分からなくて申し訳ないんですが、近々、レナさんがこれを歌います。よかったら、みなさんもご一緒に!