2008年9月10日水曜日

変身


今日は久しぶりの「歌のお姉さん」でした。可愛かったですね! 曲は Une souris verte 。これは昔ここでも紹介した、


ここの左側の一覧から、選んで聞いていただけます。歌詞もそこにあるので、ここには書かなくていいですね? じゃあ代わりに、簡単に日本語を。

緑色のハツカネズミ
草の中を走ってた
ぼくは尻尾を捕まえて
あの人たちに見せるんだ
あの人たちはぼくに言う
そいつを油につけてごらん
それから水につけてごらん
あつあつのエスカルゴに変身さ

最後の行の fera というのは、faire の「単純未来形」というものです。(「単純未来」は、実はとても簡単です。)

放送でも話題になりましたが、この歌の一つのテーマは「変身」です。で……

みなさん、リュック・ベッソンの『ニキータ』、ご覧になりましたか? あの映画も、テーマの一つに「変身」を挙げることができます。なにしろ、殺人犯で、ほとんど獣みたいだったニキータが、厳しい訓練の結果秘密工作員に「変身」していく、というのが物語の骨格ですからね。

で、訓練の一つに、パソコン修行もあるのですが、ある日ニキータはその教官にプレゼントをします。教官は喜び小さな箱を開けますが、中から出てきたのは…… マウス。ただし、生きている方の。

そこで慌てふためく教官をからかうように、ニキータは歌いだすのです。Une souris verte...

そうそうもう一つ。教官のひとりボブが、訓練所内のニキータの部屋を訪れる場面。そこでニキータはテレビで映画を見ているんですが、実はそれ、ジャン・コクトーの『美女と野獣』(画像)、しかも最後のクライマックス・シーンなのです。

ベッソン監督、細かいところにも気を使ってますね。さすがです!

             ◇

昨日、おみやげのマカロンをいただきました。しかも Ladurée ラデュレの!(これ、マカロンがおいしくて有名な店です。)さすがにうまかったです。Merci !