2008年9月25日木曜日

日仏で


始まりました、授業が! こんなに人がいたっけ? というくらい、キャンパスが賑やかです。夏休みとはちがいますね。(当たり前)

今日は研究室で、ある2年生に会いました。彼はこの前の春、日仏学院の講習で、レナさんとも知り合いになりました。彼が夏休み中に日仏に顔を出したときも、レナさんに会えたそうです。で、彼の友だちや、友だちのクラスのみなさん(大学生)も、ラジオを聞いてくれたそうです。Merci !

でもほんとに、わたしも学生の頃、レナさんに習いたかった! というか、もっとちゃんと勉強しとけばよかった! と、これはまあ誰でも思うみたいですねえ。Moi aussi !

そういえばわたしも昔、日仏に通ったことがあります。たしかシュルレアリスムのテキストを読む授業でした。それからそのだいぶ後、日仏の通信教育部の採点をしていたこともあります。そのせつは、キタナイ字で申し訳ありませんでした! 

ちなみに日仏学院は、カフェやレストランや本屋さんもあって、これは誰でも利用できます。

さて、明日は1時間目からです。ちゃんと起きられるか!?