2008年9月26日金曜日

ボルネオ

今日は、ボルネオから戻られたヒフミ先生(中国語)の土産話を受け売りしましょう。


マレーシアはイスラムが強くて、基本禁酒ではあるんですが、中国系のレストランなどに行くと、お酒がおいてあるのがフツーだそうです。ただしボルネオはもう少しゆるいらしく、わりとどこでも買えるのですが、やっぱり中国系の方々の店で買うと安いんだそうです。

で、ちょっとそれらしいところに行くと、もう野生の天狗猿なんか樹の上のほうにたくさんいるし、奥の方にはオランウータンも。

オランウータンは、なんというか、綱渡りみたいなことをするイメージですが、ボルネオの森の中では、空間を歩いているような感じなんだそうです。枝が入り組んでいて、もう3次元的に絡み合っているんでしょう。オラン君は、その3次元空間をゆうゆうと歩いてゆく……

それから急に熱が出て駆け込んだ「赤新月社」(「赤十字」じゃなく)のお医者さんたちの、親切で手際のよかったこと! ともおっしゃってました。

ボルネオかあ…… 行く機会があるかどうか分からないけれど、ヒフミ先生は、「ぜひ行ってください!」 とのことでした。

ついでに言うと、ヒフミ先生は、中国語の本を何冊も書かれています。現地でフツーに売ってる本です。すごいですねえ!