2008年9月16日火曜日

The Man who Fell to Earth


というわけで、第71回目の放送が終了。残すところあと1回! みなさん、明日はどうぞハンカチのご用意を!(だから J'exagère ですって!)

今日は夕方、クルマで10数分のショッピング・モールに行きました。毎日使っている電動歯ブラシがフリーズしてしまったので、修理を頼みに行ったのです。実はこの歯ブラシ、なんと1万円以上もするんです! 春に、エッフェル塔から飛び降りるつもりで買ったのですが…… もうフリーズとは!

でも、ケーズ電気はナイス・カバーしてくれました。その場でちょっと動かしてみて、ああ、これじゃだめですね、と言ったかと思うと、ちょっと在庫見てきます、と走り出し、1分後には、じゃあこちらとお取替えします、となりました。おかげで今晩から使えます。よかった!

で、気をよくしたわたしは、ちょっとマックに。そこのマック、なんというか、駐車場に向かってものすごく開かれたテラスになっていて、しかも今日は、客がわたしを入れてたった3組! 夕暮れてゆく空を見ながら、爽やかな風に吹かれるという、プチ贅沢ができました。(100円で!)

で、こんな場面をどこかでみたような…… と考えていたら、そう、『地球に落ちてきた男』のラスト・シーンで、デヴィッド・ボウイが風に吹かれていたのを思い出しました。(画像)(ま、たしかにマックじゃないし、ケーズ電気も近くに映ってたりはしませんでしたが!)あの映画、好きでした。1番好きだった場面は、ネタバレになるので言えないんですが……

           ◇

さて、ではあしたの最終回、わたしも聞きます。レナさんもどこかで聞いているはずです。(今日の放送も聞いたって、さっきメールがきました。)聞き終わったら、握手しましょうね!(だから心で!)