2008年10月4日土曜日

Excuse me, he said.


一週間ほど前だったか、ポール・ニューマンの訃報がありました。新聞で紹介された出演作を眺めてみると、やっぱりほとんど見てるんですね。彼を追って見てた訳じゃないのに。それだけ作品に恵まれたってことなんでしょう。

ポール・ニューマン、一度だけ本物とすれちがったことがあります。あれはちょうど『ハスラー2』が公開されたいたころでしたから、今調べたら1986年だそうです。

そのときは旅行中でニューヨークにいて、そこからトロントへ向かうために国内便に乗ったのですが、その搭乗手続きの列の前の方に、なんだかいやにポール・ニューマンに似てる人がいました。一緒にいた学生仲間と、あれポールじゃねえ? などと冗談で言っていたら……

機内に乗り込むと、まずファースト・クラスの席を通り抜けるたのですが、なんと、本物だったんです! しかも、何を思ったかポールは席から立ち、通路を歩いてきます。そしてすれちがいざま、あの緑がかった瞳に微笑をたたえ、ポールは言いました。

Excuse me.

! ポールと話した!(と言えるか?)

わたしたちは舞い上がって、この奇跡をことほぎました……

というまあ、たわいもない話なのですが、もう書いちゃったので消しません!

                ◇

練馬のチカコさんから、渋谷川に関する情報を送っていただきました。わたしの全然知らないことでした。世の中には、アンテナの感度のいい人がいるんですねえ。Merci encore !

そういえばNHK出版のA子さんからも、エデュケーショナルのユキちゃん(アヤちゃんの後輩です。)からも、番組が終わってハガキがたくさん届いている、とのお知らせをいただきました。今度会うときに渡してくださるそうです。送ってくださったかた、je vous remercie d'avance ! (先に merci を言っておきます!)