2008年11月6日木曜日

@日仏学院


というわけで、「バルベリ&谷口」、(わたしとしては)とてもいい会だったと思います。(このブログを見てきてくれた方も、何人かいらっしゃいました。Merci bien ! Ravi de vous voir !)ただ今日は満員で、階段にも座っていただきましたが、それでも30人くらい入れなかったようで、申し訳ありませんでした。

谷口さんは、評判通りとてもマジメな方で、こちらのあいまいな質問にも一生懸命答えてくださいました。終了後は、サインを求める長蛇の列。しかも並んでいる方の半数近くはフランス人。しかもサインをもらった彼らの嬉しそうな顔! フランスでの谷口人気は、本物なんですねえ。

そしてバルベリさん。とても気さくで、率直で、可愛らしくて…… つまり、チャーミングな人でした。会場がなごやかな雰囲気だったのは、主に彼女のキャラによるものなんでしょう。一部のフランス人ファンは、会えただけでも幸せ! と顔に書いてありました。(多分そう。)

同時通訳(仏→日)の福崎さんは、わたしもかつて教わったことがあります。ずいぶん前ですが、パリで2人で食事したこともあります。そんな福崎さんと一緒に仕事ができて、光栄の至りでした。おそらく彼女は、日本1の同時通訳者ではないでしょうか? 今日も聞いていて、ほれぼれしました。

内容的にも色々ありましたが…… それはまた明日にしましょう。A demain !