2009年1月3日土曜日

苦笑い


去年は一度も会わなかったかつての同僚から、今日年賀状が届きました。驚いたのは、「脳内動脈瘤」から生還」という言葉。

で、夜にあわてて電話してみると…… なんでも7月の授業中にめまいに襲われたのが最初のきっかけで、その後精密検査で動脈瘤が発覚。で、手術までは2カ月待ち。で、手術時間は5時間。で、生還。よがっだ~(涙)

私たちの仕事は、授業には穴を開けられないので、誰かが困っている時は、周りが代講して助けるのが習慣です。

「S さん、いつでも言ってくださいよ」
「おう、実は2か月待ちの間、もう少しで清岡さんに頼むとこだったんだけど……」
「だけど?」
「授業でもやってないと不安で」
「そりゃあねえ」
「でさあ、医者に相談したら、やっていいっていうんだよ。ただし」
「はい」
「血圧が上がるから怒らないこと!」
「やっぱりね」
「だから学生に言ったんだよ、オレを怒らせたら死ぬからなって」
「(!)」
「それともうひとつ、オレのギャグで笑わなかったら、それでも死ぬからなって!」
「学生どうでした?」
「ま、苦笑いだわね。ホ~ッホッホ!」

さすが大阪人! おみそれしました。

「で、もういいんですか?」
「もう、フツーの人。飲みにも行けるよ。On va prendre un verre ? 飲みに行く?」
「D'acc ! いいですすよ!」

よかったよかった……