2009年1月14日水曜日

『神々の山嶺』再び


みなさん、お元気ですか、2日ぶりですね!

こちらは昨日も今日も、午後6時から会議という、なんともいえないスケジュールでした。しかも今日は、終了がほとんど9時! 

で帰りに、7-11で、おでん買っちゃいました! 驚いたのは、大根のカロリー。まあ、そんなに多くはなさそうですが……(正解は最後に。)

で、明日は期末試験。今頃、みんな勉強してるでしょうか? だといいですけど。

そういえば、今更なんですが、谷口ジローの『神々の山嶺』、大学のいつもお世話になっている事務の女性に貸したんですが、評判良かったです。さらに、彼女の友達にも回り、これも好評だったようです。

ひとつ言いましょうか。主人公は、すでに人が登ったルートでは登りたくない人なんですね。で、パートナーがそんな提案をすると、「人が通ったルートを行く? それなら山なんかやめちまえ!」と怒鳴るんです。

う~ん、ちょっといいですね。わたしも冗談で、この漫画のことを知っている友達が、「あ、このデザインかわいい。マネしようかな」と言ってるのを聞き、「人のデザインを真似る? そんならデザインなんかやめちまえ!」と言ったところ、後日わたしが、「あ、この問題形式気がきいてるなあ。今度使わせてもらおう」と言ったとき、「人の問題形式を使う? それなら教員なんかやめちまえ!」と言い返されました!

(いや、もちろん冗談ですよ。マネのない所に、上達はありません。なるべくたくさん見て、なるべくいいものを真似る、これは大事ですよね。)

というわけで、『神々の山嶺』、5巻あるのでちょっと値が張りますが、その価値は十分あります!
(batayam、やさしいお言葉ありがとう!)(大根、わずか13kカロリーだそうです。)