2009年1月26日月曜日

アフガンの首飾り


唐突ですが…… みなさん御存知ですよね、「オリーヴの首飾り」という曲。一昔前は、手品のBGMにもよく使われてました。

おそらく一般的には、あれはポール・モーリア(Paul Mauriat)の曲だったなあ、と受け取られていると思うのですが、実はあれは、フランスのディスコ・バンド、Bimbo Jet の曲、だと思ってました。


ディスコ・バンド? そう、わたしたちはこの曲とディスコで出会い、「エル・ビンボ」という曲としてまず記憶しました。ディスコでかかる曲の中では、きわめて情緒的で、1回聞けば覚えられる感じでした。しかし!

今日ちょっと(昼御飯食べながら)調べて分かったのですが、実はこの曲にはオリジナルがあり、Bimbo Jet のはカヴァー曲だったのです。でそのオリジナルは、アフガニスタンの作曲家(ということになっている)Ahmad Zahir (画像)という人でした。


なんとねえ、全然知りませんでした。(しかも、ネットで調べてもなかなか出てきませんでした。wiki のフランス語のところには、Bimbo Jet の項目さえありませんでした。もちろん日本語にも。)彼のことに興味がおありでしたら、ここに少し紹介があります。

そういえばこの曲、かつてクロード・チアリもカヴァーしてましたが、やはりフランスで馴染んでいたのかなあ、と思ったのでした。