2009年1月27日火曜日

敬具三昧


今日の東京はあったかかったです。みなさんのことろはいかがでしたか?(それにしても、だいぶ陽が伸びてきましたね。)

さて、「今だけブログ」のほうで、「決めセリフ」を募集させて頂きましたところ、ああ、これオレも知りたいぜ! っていうのをいくつも出していただきました。Merci infiniment ! そして……

アメノファスさんからのご希望の中に、mail の締めくくりの表現が知りたい、という意見があったので、とりあえず普段使う範囲で言いますと……

まず、会ったことのない人で、フツーに親しげに、かつきちんと書くとき。たとえばわたしが Angelina(って誰?)に送るなら、

A bientôt,
Bien chaleureusement,
Tomohiko Kiyooka

でしょう。2行目は、Bien cordialement, でもあまり変わらないでしょう。少しだけ簡素にするなら、どちらもBien はなくてもいいかも。1行目のあとに続けて、j'éspère, と入れてもいいですね。

で、もうちょっと近い感じなら、2行目を Avec mes amitiés, にします。もっとくだけた感じ、あるいはあっさり言うなら、ただ Amitiés, だけでもいいですね。

用件だけで、よろしく、みたいな感じなら、

Bien à vous,

だけでもいいみたい。まあ、こんなところでしょうか。(なんだかあと何種類かあるんですが、とりあえずはこれでイケルと思います。)

そういえば、『Eメールのフランス語』なんていう本もあります。今手元にないのですが、たしか役に立つはずです。
             ◇

今日は大学に行ったんですが、定期試験中で、珍しく(!)学生たちがそこここで勉強してました。わたしは今日は、氷見敦子全集(全一冊)を読み直しました。彼女はとてもいい詩人なのに、30歳でこの世を離れてしまったんですよね。今生きていれば、53歳くらいのはずです。きっと何冊も書いていたでしょうに。ほんとに惜しい!

ああ、明日は水曜日。がんばるぞ!(オー!)