2009年3月3日火曜日

あれやこれや


これはもう発表してもいいでしょう。実はレナさんが、来年度から、今わたしのいる明治大学の理工学部で授業をしてくれることになりました! で、今日は打ち合わせの会議があったので、レナさんも来てくれました。フランス語スタッフの中では最年少なので、みんなに可愛がられていました。まあね、実際可愛い人です!

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=30X4dvgBvOk&feature=related

(この曲は、70年代ディスコ・シーンを席捲しました。わたしたちは、メンバーの一人であるニック岡井さんの新宿の店、GET に通い詰めていました。それはともかく……)


ただ、実際にレナさんに授業を受けることになるだろう学生たちは、今はまだ高校生で、卒業前にひと暴れ! なんて考えてる頃でしょう。彼らはわたしたちが待っていることも、ここでこんなことが書かれているのも知りません。不思議な気がします。

なんだか話が逸れますが、出会いってそんなものかもしれないですね。その時になるまで、それは見えません。

そういえば、少し前に言ってましたね、6人知り合いをたどれば、世界中のどの人とでも具体的な関係があるはずだ、と。

先日、200~300人くらいの人が出席している会に出たのですが、そこでわたしが知っているのはたった一人でした。が、当然その会の中心人物は、出席者全員を知っているのですから、そこにいらした方々はみんな、わたしから見て2人目です。外国の方もいらっしゃいました。ということは…… やっぱり6人たどると、途方もない数になりますね。

             ❦

3人同時発表の企画、着々と進んでいます。波戸岡さん本の紹介は、ここで見られます。

http://hatooka.vox.com/

これは波戸岡さんの Début ! ですが、将来有名になりそうな人の第1作、ぜひとも check it out !