2009年3月8日日曜日

DONZELLE


カナダのケベック州がフランス語圏であることは、みなさんご存知ですよね。そのケベック出身の歌手、DONZELLE (画像)をご紹介しましょう。

donzelle とフツーに言えば、これは「気取った若い女性」のこと。彼女はそれをそのまま自分の名前にしてしまったわけですが、まあ「気取っている」というより、「モロに下品(!)」です。ただ、全然 sexy じゃないんですけど。

彼女は、いわゆる electro-rap ってやつをぶちかましています。とりあえず、Baby Boomer という曲です。このヴィデオ、そのダンスを教えるという形で進みます。(あなたもすぐ踊れます!)


……不思議ですね。でもケベックなので、曲によってはかなり英語混じりです。

yahoo は、「yahoo ~」という形で、色々な地域(言語?)に対応していますが、Yahoo Québec というのもありまして、ここで調べると DONZELLE についても色々書かれています。で、こんなのもありました。


そう、新譜( Parle parle jase jase )が出たんですね。

               ❦

さて、もう冬は後ろ姿になりました。今週も元気にまいりましょう!