2009年4月21日火曜日

移動、微分せよ!?


今日はゼミの、実質的な第1回でした。東京詩のほうは、藤村の「おえふ」から始めて、「鉄道唱歌」やら「眠れる都(啄木)」をやったのですが、今年は、それぞれの場所のYahoo地図も一緒に配っています。中には、この春初めて東京に出てきて、そのまま生田キャンパス近辺にいて、まだ駿河台キャンパス(つまりお茶の水)さえ足を踏み入れたことがない、とおっしゃる学生もいるので、それなら、というわけです。

もちろんわたしも、たとえば浅草などはまったく不案内で、色んな場所を地図で確認します。中2までは(例の)池上にいたのですが、それ以降は東京の西のほうをうろうろしているので、銀座より東側は不得意です。

そして第1回の「創作」宿題のテーマは、「移動感覚」です。電車でもクルマでも自転車でも歩きでも。なんならほんの1メートルの歩行を、どんどん微分していってもいいよ、と言ってみましたが、さてどんな作品が出てくるでしょう。

学生のみなさんはどうか分かりませんが、わたしにとってゼミは楽しい時間です。そして今年は2回目ですから、前回よりは「見えて」います。今年はどんな発表が出てくるんでしょう。このゼミ、何年もやっちゃいそうです!

             ❦

まわりまわって、わたしのところにも来たのがポケモンのCM(フラ語ヴァージョン)。これです。


明日、東京は晴れるようです!