2009年6月19日金曜日

モントリオール


今日は金曜日。東京は雨が降らなくて、とりあえずよかったです。

さて、今日は6月19日ですが、約1ヶ月後、大学の定期試験が終わった直後、モントリオールに行く予定があります。なぜそんな慌ただしい時期にするかというと、以前ここにも登場したパコが、7月いっぱいモントリオールにいるので、どうせならジモティーである彼に案内してもらった方がいいと思ったからです。ハイチ系人地区、ユダヤ人地区、レバノン系人地区…… どれも、観光案内には載っていませんが、今回行きたいのはそういう地区です。

で、最近その予習を開始しました。今のところは、砂時計の1番細くなったところにモントリオールがあり、その上下にレバノンやルワンダやハイチやフランスやアメリカがあるような、敢えてそんなイメージを描いています。そうでもしないと、色んな方向にバラケテしまいそうだからです。ま、それもよさそうなんですけどね。

とまあ大げさなことを書きましたが、まだほとんど何も知りません。ただ本だけは、図書館やアマゾンからそこそこ集めてありますので、それを芋づる式に読んでいくつもりです。(「芋づる式」に繋がってくれれば、しめたもの。なかなかそうはいかないんですよね。)

ぼちぼちがんばります!