2009年6月22日月曜日

気丈?


昨日は冬至でした、南半球は。これから春に向かうんですね。

さて、「韻を踏んでくる」という今週の「東京詩」のお題。まあ、期待したほどの面白さではなかったんですが、中ではこれが工夫があった、かな?

(学生の作品をもとに、ちょっと変形してあります。ちゃんとは覚えてないので!)

化学実験いつも戦場
こっちの式はホラ見ろ2乗
おいらの胸に巣食うは無常
そっちはよく見ろやっぱり5乗
だけどその時彼女が登場
ぐっと来るのさおいらの純情
素敵な笑顔の彼女は機情
歩く姿にぐぐっと恋情!

ちょっと楽しいですね! (ちなみに「機情」というのは、理工学部の「機械情報学科」の略称です。)

文系のわたしには、化学実験の場面がうまく想像できないのですが、多分、みんなで白衣を着てビーカー振ったりするアレなんでしょう。
明日は授業2つ&会議2つ。さ、どっちが時間かかるでしょう!?