2009年6月30日火曜日

東京NIGHTS


今日の東京は、予報と違ってあまり降りませんでした。おかげで、昼御飯は歩きでラーメン屋まで行くことができました。ラーメン屋と言っても、わたしは「肉ニラピリ辛炒め定食」でしたが。(午後はプチ会議のみ。)

今日の東京詩ゼミでは、宇多田の「東京NIGHTS」を選んできた女子学生が登場。おお、ついに! と思わざるを得ませんでした。

ただ、彼女の発表を聞いていると、宇多田は少し難しいのかな、と思わされました。ちゃんとした学生なんですが、この詩の読みは苦労しているようでした。(そういえば、この前の椎名林檎のときも、学生はだいぶ手こずっていました。)

実は「東京NIGHTS」は、『東京詩』にも登場してもらっています。あいまいな部分もありますが、1つの新しい「東京」のイメージを提示していると思います。宇多田、さすがです。

さあ、土日にすっとやっていたゲラ直し、実はまだ終わっていません。締切は…… 明日の昼、新宿で手渡しの予定です。さ、がんばろう!(眠いよ~)