2009年7月14日火曜日

前期ゼミ終了、乙!


今日は2つのゼミの最終日、なんとか、無事終えることができました。

東京詩のほうでは、cune という初耳のバンド(ただし、HITOMI の samurai drive は、彼らの曲のカバーだそうです。)やら、ボン・ジョビのTOKYO ROAD やらも登場し、賑やかでした。

また映画のほうは、わたしとしては伝えたいことは伝えられました。学生たちは、半期で9本のフランス映画を見、そのすべてに600字のコメントを付け、2回のディスカッションでは他の人の意見を聞き、自分の見方を述べてもらいました。少なくとも、やらないよりはよかったでしょう。両ゼミとも、学生の皆さんはお疲れ様でした!

(でも本当は、半期じゃなくて1年やりたいところです。そしたら、ブックレポートも課して、「書く」練習ももっとみっちりできるでしょう。ま、実際はムリな状況なんですけど。)

                  ❦

ここ数日、グレープフルーツがおいしくないので、朝はオレンジを食べています。これが、おいしい! 今オレンジはおいしいです。

                  ❦

で、重なるときは重なるもので、今机には、けっこうな量のゲラが積み上がっています。ひとつは先日も触れた改訂版の第2校。そしてもう一つが、秋に始まる「まいにちフランス語」(再放送)のゲラです。これは「再」だから、もうゲラ直しはいらないのかと思いきや、あるんですねえ、一応。まあこちらは、NHK出版のアキ子さんが優秀なので、彼女に頼ることにします!