2009年8月13日木曜日

無事終了


昨日は、無事収録を終えることができました。

まずは2時に銀座(というかむしろ築地でした)のスタジオに集合。レナさん、彼女の友達のドゥテさん、元局アナで今はフリー・アナウンサーのレイコさん、そしてわたしを含めた4人が、音声吹込み担当で、あとは白水社から2人。大御所&若手(女性)のホープです。

まずは、CD用の、テキスト本文の収録。これは4人でやりました。最初の驚きは、レイコさん。それまで話している時は、とりわけアナウンサーという感じもなかった(失礼!)のですが、これがいったんマイクに向けてしゃべりだすと、え? 同じ人? というくらい、誰が聞いてもアナウンサーという声。これにはレナさんもびっくりしてました。プロって、すごいもんですねえ。

聞けば彼女、ここで、「誕生、~~~」と言っているのは、レイコさんだそうです。


う~ん、昨日の今日だから、お顔が浮かんで変な感じ!

これ以外にも、飛行機内のアナウンスとか、こちらが意識しないところで活躍なさっているようです。おもしろそうな仕事ですね。

で話を戻すと、本文の収録(3時間ほど)が終わった後、今度はわたし以外の3人で、テキストにある練習問題の答えを収録します。これはCDには収まりきらないので、白水社のHPで公開の予定です。もちろんタダ! です。

で、ここでレナさんとドゥテさんはお役御免。まだこれから用事があるというので、2人とはここでお別れ。

で最後、今度はわたしが、どうでもいいような「おしゃべり」を取ります。これはまあ、完全にあってもなくてもいいようなものなんですが、せっかく練習問題の答えをアップするから、じゃあついでにあいつにも少ししゃべらせて、枯れ木も山のにぎわいにしよう、ということになったのです。これも、もちろんタダ。(そりゃあね。)でもなんだかんだで、30分くらいはしゃべったでしょうか。

練習問題の答えも、この「おしゃべり」も、これから編集して、たぶん10月末にはアップされるでしょう。そのときはまたお知らせいたしますので、よろしければちらっと聞いてみてください、なにしろタダですから!

その後、太っ腹な白水社のおごりで、近くの寿司屋へ。なんでも築地で1番うまい、という評判の店。さすがに行列ができてます。

で、もちろん寿司もおいしかったけれど、レイコさんや、スタジオのスタッフなど、初めての人たちとの会話は、もっとおいしかったです! 1つ、なぜかその流れになったのは、「8月1日土曜日」、どこで何をしていたか、です。一人は団地の盆踊りで生ビールを47杯(!)売り、一人はショーの司会をやり、一人は下高井戸で成瀬巳喜男の映画を見、一人は生田で2つの会議に出ていた(涙)というわけです。

みなさんはその日、なにをしてらしたでしょうか? (彼は、大学院の入試だったはずだな。)