2009年8月29日土曜日

アフリカ


今日は土曜日。わたしはちょっと大学(ガラガラ!)に行ってきましたが、わが同僚たちは清里で学会です。


司会役の管さん、波戸岡さん、それに院生の宇野澤君やパコも参加しています。いい学会になることを祈っています。(それにしても、環境文学なんてのがあるんですねえ。)

そういえば、明治大学がやっている市民講座があるのですが、その中のある人気講座が本になっています。(画像)

アフリカ本はたくさんありますが、この本は、歴史意識を持ちながら、常に現代を意識しているところが素晴らしいです。しかも、いろんなエピソードのそれぞれも面白いし。アフリカを救え、というんじゃなく、アフリカから学べ、という姿勢も、他の本とちがうところ。世界中に「アフリカ」はあるんだ、というのも、ここに集まったメンバーならではの切り口。コンゴ人宣教師(学者でもある)の話もとてもリアルで、しかも読みやすい。アフリカのことに興味があるなら、これはとてもいい本です!
      ♥
さあ、明日はついに投票日。♪ 行かなくちゃ、投票をしに行かなくちゃ、雨の中を……