2009年8月30日日曜日

幸運・2!



今年の1月20日、オバマ大統領が誕生しました。これはもうそれ自体、1つの事件でした。

今日、日本の選挙はこんな結果になって、なんだか革命的な印象さえありますが、これが特別な一日になるかどうかは、もちろん今後次第ですね。(でもまあ、最初の1年くらいは、どうしてもドタバタするでしょう。そして投票した方々は、そんなことも、きっと「折り込み済み」なのでしょう。)

今世界に、理想の国家があるでしょうか? もちろんありません。じゃあ過去にあったか、あるいは未来になら存在するのでしょうか? 答えは、全部 NON ですね。そんなものはありはしないと、わたしは思います。

今の政治が40点くらいだとすると、これからの4年間が、そうですねえ、もしも50点にでもなれば、とてもよかったと言えるのでしょう。なんなら、45点くらいでもいい気がします。(大学て言えば、全部「不可」の評価にあたるわけですが。)それにしても、マスコミのはしゃぎようは、スゴイですねえ。

                 ◆

さてさて、選挙のことは置いといて、今日は1ついいことがありました。(一昨日もあったわけですから、これは「幸運・2」と呼べるでしょう。)実は白水社の改訂版のカバーラフが出来てきて、これがなかなかステキなんです! ぜひみなさんにも見て頂きたいのですが、まだ出版前なので……(Désolé !)

可愛いタイルを並べる、というイメージだったのですが、カオリンが見事に作ってくれました。1つ1つのハートも、グラデーションがあるので、全体に動きが感じられます。カオリンに、感謝♥

東京は、明日、台風接近とか。でも明日は、渋谷の左右社まで行く予定になっています。電車、止まらないでね! みなさんも、どうぞお気をつけて!