2009年9月25日金曜日

BEP !!!


23日の夜、ついに見ることができました、Black Eyed Peas 日本公演です。

場所はさいたまスーパーアリーナ。席はわりとステージに近くて、メンバーの表情もよく見えました。そのメンバーというのは、もちろん、

・will.i.am(ウィル・アイ・アム)    アフリカ系
・apl.de.ap(アップル・デ・アップ)  フィリピン系
・Taboo(タブー)           メキシコ人とネイティブ・アメリカンの両親
・Fergie(ファーギー)         メキシコ、スコットランド、アイルランド系

ですね。この中のアップルとタブーは、今までそんなに注目していなかったのですが、ナマで見ると、2人ともかっこよかったです。アップルはニコニコしてるし、タブーは精悍。隣の女の子は、タブーのファンのようでした。

開演直前、大音量で会場に流れていたのは、あのJ.B.のSEX MACHINE 。BEPもJ.B.が好きなんですね。(J.B.の曲を、取り上げてもいるしね。)

というわけで盛大に開幕。まあ当然ですが、アリーナ席はいきなり総立ち。(このあと2.5時間立ちっぱなし!)もちろん最新版のThe E.N.D.からの曲が中心ですが、途中には、Monkey Business やElephunk からも、ヒット曲を演奏してくれます。本音を言えば、やはりMonkey Business が好きなわたしは、Don't Phunk With My Heart やPump it が聞けて、うれしかったです。そうそう、中盤には4人それぞれのソロも挟まれ、われらがファーギーは3曲歌いました。(ここは残念ながら、聞きたかったLondon Bridge は登場せず。)

そしてwill のソロでは、なんというか、1人DJ のパフォーマンスです。これがねえ、すごい! DJって、これ だったんですね。もう、リズムと揺らぎの神が憑依したよう。そしてその波動が、こちらにも伝わってくるんです……

ライブって、やっぱり楽しいです。アルバムを聞いたり、ヴィデオ・クリップを見たりしただけでは分からない、ミュージシャンの「世界」みたいなものが見える気がしました。(ちなみに、ファーギーはかなりセクシー、というか、きわどい感じで踊ったりもするのですが、その踊りも踊るときの表情も、なんともプロっぽい感じ。パフォーマンス、というか。ああいうプロっぽい感じ、わたしは好きです。)

BEP のメンバーは、もちろんみんな年下ですが、ちょっとあこがれちゃう感じでした。次に生まれるときは、will.i.am がいいかな!?

では最後に、スマップも2人飛び入りしました。(これいいの?)

そしてこれも。Pump it !!