2009年9月28日月曜日

次の旅


気がついてみると、すでに大学の後期授業が始まっています。今年もあと3か月ちょっと。あら~、いつの間に!

今日は授業はなかったのですが、もろもろの仕事を片付けに大学へ。で、4時半、待ち合わせしていたレナさんが研究室に来てくれて、そのすぐあと、モントリオールでお世話になったパコも到着。2人は初対面です。

レナさんと進めている新企画、そろそろ本気にならなければならない時期になってきました。ところがこの仕事、実は当てにしていた重要メンバーが抜けざるを得ないことが判明し、レナさんもわたしもかなりショックを受けています。それでも、締切はどんどん近づいてくるので、進めないことには仕方ありません。進めます!

で今日話して、パコにも少し協力してもらうことになりました。パコは、カナダ風のアクセントでも、フランス風のアクセントでもフランス語を話せるのですが、今回はそれが役に立つ予定です。(なんだかあいまいですみません。もう2カ月もしたら、大公開させていただきます。)

さて、明日は後期のゼミの第1回です。新メンバーと、こんどはどんな旅でしょう?