2009年10月22日木曜日

Les Bleus(「青チーム」)


子供新聞を読む授業が1つ進行中なのですが、明日のそのクラスでは、初めてサッカーの話題を取り上げます。

要はW杯を目指すフランス・チーム(=Les Bleus)が窮地にあって、プレーオフでは難敵アイルランドと当たっちまったぜ! という内容で、まあなんてことはありません。じゃあなぜそれを授業で読むのかですか? それは、写真が気に入ったからです!(画像)

左から順に、 Florent Malouda, Nicolas Anelka, Thierry Henry です。マルーダは仏領ギアナ出身、アネルカの両親はマルチニック出身、そして天才アンリの父親はグアドループ、母親はマルチニックの出身です。

アネルカは、ふだんチェルシーで、かつてここにも登場してもらったドログバ(コート・ディヴワール)とコンビを組んでいます。見ていて、とても魅力的なフォワード2人です。

そういえば、もう10日ほど前ですが、ロナウドに魔術がかけられている!? という記事がありました。


ここでは女性関係の「魔術」のようです。でも、サッカーの勝利のため、相手チームに魔術をかけるということも、厳然とあるそうです。そしてここでも、魔術のかけ合いになったりして。

日本で聞くと、どこか冗談めいていますが、ぜんぜん冗談じゃないようです。(マジで!)