2009年12月7日月曜日

禁酒!



2か月ほど前、頭痛に苦しめられた日がありましたが、今回はもう1週間痛み続けています!

といっても、まあわりと軽い痛みで、それもスイッチが入ったり切れたり、という感じで、寝込むほどでは全然ありません。ま、授業もやってたし。

それは薬の飲み過ぎだ、という御忠告もあり、たしかにそんな気もします。馴化、っていうんでしょうか、たとえば麻薬でも、だんだん効かなくなるのと同じ事情のようです。で、薬はだいぶ減らしました。

でも、実は明日大事な仕事があるので、できればよい状態で臨みたいと思って、近所のお医者さんへ。(おしゃべり好きな、いい先生です。今日はラグビーの話をしました。)いわゆる痛みをブロックする市販薬タイプではなく、血管を収縮させる偏頭痛用の薬を出してもらいました。その名も、イミグレン。

でも、そのイミグレン、まだ飲んでません。そう、軽い痛みなので、あわてて飲むほどじゃないんです。明日の朝、また左のこめかみがモヤモヤしてたら、イミグロウと思います。

そうそう、ついでにお酒を止められました。血管が広がるのはダメ、だそうです。う~ん、これから忘年会シーズン(といってもほとんどないんですが)を迎え、飲めなくなってしまいました! まあねえ、1回飲んで1週間頭痛するんじゃ、ワリが悪いです! しばらく禁酒します!

                ◇

さてさて、ジュンク堂でのイベント、HPにアップされましたので、ご報告いたします。

http://www.junkudo.co.jp/shop2.html

これはわたしも楽しみです!