2009年12月22日火曜日

授業終了!



パチパチパチ! 今日、年内のわたしの担当授業は無事終了しました。思えば、長くつらい道のりでした!(←ウソ)

あと今年の予定といえば、明日の収録、金曜の打ち合わせ、土曜の打ち合わせ、この3つだけです。それさえ終われば、晴れて、たまった仕事が始められます。(Sigh...)(←スヌーピー風)ま、それはともかく。

おとといのM-1、やっと昨日今日で見ることができました。これを見ると、年末感が高まりますね。

優勝したパンクブーブー、圧倒的でした。たしかに、アンタッチャブル風ではある(とはいっても、どっちが先かはわかりませんが)けれど、面白いのはたしか。おめでとうございます!

ネット上には、「質がさがった」なんて評も見られましたが、なんのなんの、わたしはそうは思いませんでした。

そしてわたしが応援している「東京ダイナマイト」。面白かったですよね? もちろん、優勝がどうのとは言いませんが。なんでしょうね、わたしはあのコンビ、やっぱり好きです。

              ◇

明日、です!

***************************************************

◆管啓次郎研究室オープン・ゼミのお知らせです。

文化人類学者・言語学者にして永遠の旅人。西江雅之先生は、ぼくが30年前にピジン・クレオル言語学を初めて教わった恩師です。この偉大な歩行者から、われわれの「WALKING 歩き、読み、考える」展(明治大学生田図書館ギャラリー・ゼロ)についてのご感想と、歩くこと一般について、さまざまな旅についての、お話をうかがいます。

日時 12月23日(水・祝)15:00~16:30
場所 明治大学生田キャンパス A館401教室

■事前申し込みは不要ですが、必ずあらかじめ上述の展示を見ておいてください。

■どなたでもご参加いただけますが、あくまでも大学院ゼミの一環だということをご理解ください。

■A館は生田キャンパスのもっとも高い建物。すぐわかります。

****************************************************

だいぶ迷ったのですが、わたしは明日の夕方から収録に備えて、家で休んでいることにしました。でも、きっと面白いと思います!!