2009年12月31日木曜日

よいお年を!



今年もあと数時間です。ここにきてやっと、年末感が高まってきました。

雑誌などを見ると、「今年」という切り口に加えて、「00年代」というまとめも試みられています。そう、たしかに、あと数時間で10年代です。

人間、歳をとるにつれて時間の進みが速く感じられるといいますが、そしてたしかにそういう面はあると思いますが、この10年は、あっという間に過ぎはしませんでした。ある意味(ってどういう意味?)、1番長い10年だった気もします。

今年は、個人的には、2度の旅行が印象的でした。5月の大連と7月のモントリオールです。

前者は、やっと活字になることを、先日ここでもご報告しました。後者も、書いてはあるのです。早く陽の目が見られますように!

活字といえばもう1つ、今年の春ごろ集中して書いていた「新宿もの」、これは来年の前半には活字になりそうです。タケちゃんががんばってくれています。

で来年の前半には、1つ大きな仕事があり、今はその準備にかかりきりです。近々、くわしくご紹介させていただきます。

来年も、どこか旅行にいくでしょう。またここで写真などアップできるのが、楽しみです。

というわけで、今年も読んでいただきありがとうございました。また、ここでご紹介したイベントなどに参加してくださったみなさんには、special thanks を送らせていただきます。来年も、みなさんにとって発見の多い年になりますことを、祈りあげます。

MERCI