2010年1月15日金曜日

しゃぶしゃぶ・3



雑誌「ふらんす」を切り盛りする、颯爽とした女性編集者といえば、そうです、アミさんです。でそのアミさんからも、「しゃぶしゃぶモンゴル起源」についてメールが。

しゃぶしゃぶの語源、モンゴル語で「命」のアミとしては楽しく拝読しました。
ちなみに「アミダル」は「生きる、生活する」だそうで、日々だるいのはそういうことか……などと『エクスプレス モンゴル語』を読んで感心いたしました……。

アミ=命、だったんですねえ。フランス語にも「アミ」はあるし、多層的なお名前です。しかも、さりげなく『エクスプレス』が出てくるところなど、愛社精神もあるのですねえ。

ちなみにアミさんは、全然「日々だるい」感じの女性じゃありません。特に、ライブに出演中のアミさんを見た人は、「だるい」とは対極のアミさんを発見するそうです。なんでも、積み重ねたPAからダイブするらしいです!(誇張あり)

そういえば、『ニューエクスプレス・スワヒリ語』、そろそろ店頭に並ぶ頃でしょうか? 買ってもなかなか勉強しないんですけど、でもちょっと気になります。

          ◇

今日は試験を2つやったあと、会議も2つあったんですが、その後のほうの会議、3:30に始まって、終わったのは7時過ぎ。まあ大事な内容もあり、議論はなかなか白熱したので、長くなっても仕方ないんですけどね。