2010年1月31日日曜日

DOBET GNAHORE


コート・ディヴワール出身の女性歌手、DOBET GNAHORE (ドベ・ニャオレ・画像)をご存知でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=rvSwxK5PWjk (←曲名は「Woman」の意。)

このところわたしは、彼女のCDと、彼女が参加している「Acoustic Africa」というアルバムをよく聞きます。

まずドベ・ニャオレのCDは、Na Afriki です。このCD が面白いのは、色んなアフリカの言葉(ディダ語、ウォロフ語、マリンケ語、リンガラ語など)で歌われていることです。(フランス語は使われていません。)もちろん、音も好き。

で彼女、この3月に、日仏のイベントに登場するらしいんです。楽しみです!

(そういえば、以前ここで Bisso Na Bisso をご紹介しましたが、このグループ名はリンガラ語だそうです。この前のアフリカ・ナイトの時、教えてもらいました。)

そしてもう1枚が、Acoustic Africa 。こちらも、まさにアコースティックなアフリカです。(そのまんまかい!)わたしは好きです。(ただこちらは、You Tube にいいのがありません。CDはYou Tube にあるものより、はるかに繊細です。)

いつか勉強しようかなあ、リンガラ語!