2010年3月31日水曜日

ややこしや~


というわけで、東京はまたもパッとしない天気でした。が、明日はあったかいらしいですね。

で今日は第3回でしたが、早くもやや

http://www.youtube.com/watch?v=YL9F0YCEOaQ

な感じですね? でもね、それは大丈夫です。今週は、とりあえずメニューを順に見ている感じ。これからスキットをやる中で、少しずつ定着させればいいわけです。ゆっくりまいりましょう!

で「ややこしや」ですが、思い出されるのはある収録の日のことです。「ややこしや」が収められたCDを、NHKのアーカイブから借り出してもらって、まずそれをみんなで聞きました。

「んん…… 『ややこしや』っていうセリフ、何回も出てきますねえ」
「ちょっとずつ違いますよね、子供がはいったり」
「どの『ややこしや』使いましょうか?」
「う~ん……」
「じゃもう1回聞きますか?」

というわけで、ケンちゃんとナオコさん、そしてレナさん、わたしで、もう1度じっくり「ややこしや」を聞いて…… 今日お聞きいただいた箇所に決定したのでした!

でもやっぱり、ここはややこしやだなあ、と思っている時に、あんな風にビシッと言ってもらえると、ある種のカタルシスがありますね。

そうそう、今夜は12時から、テレビのフランス語講座も始まります。ケンちゃんや、前回からの仲間であるユキさんなどが、精魂こめて作ったものだと聞いています。期待しましょう!

それから明日は、はじめて「今週の1曲」があります。こちらもいい曲です。ご期待ください。(練習問題も、お願いしますね!!)