2010年3月25日木曜日

fleurs



今日は、「辻征夫を偲ぶ会」があるそうです。辻の「花」の詩。部分的にですが読んで、ここから偲ぶことにしましょう。

***********************************

わたしは沈丁花が
咲いているのをみつける
あの数秒の
時間が好きです。

わたしはうつむいて
今日いちにちはどんな風になるのだろう
きのうのわたしのらんぼうな 言葉は
きのうのちいさな雲のように
もうあのひとの
ぼんやりとした
こころの空からきえたかしら

*************************************

もう1つ。

*************************************


ぼくは窓の手摺にあごをのせ
あの夾竹桃をまばたきしないで何分間
みつめていられるかなんてそんなこと
毎日はやらなかったが十回はやっただろうか
さびしいときにはそうするんだと
先生がおしえてくれたのだ

先生というのは死んだぼくの友だちで
ぼくはかれとは十年前に酒場で
喧嘩してわかれた

ぼくはいつまでも先生のことを思うと
あのうしろ姿はあのままだれにも
呼びかえされぬままに日々に遠ざかり
豆粒になり
はるか
かなたでふっと
はじけてしまったのだと思えてくる

************************************

R.I.P.,encore.