2010年4月16日金曜日

好きなもの


なぜこんなに寒いんでしょ! と言いたくなる気温です。相変わらず、コンタクウ600 が手放せません。授業のときだけは、なぜかわりとフツーなんですが、やっぱり終わると風邪状態に戻ります。

先日少し漱石のことを書きましたが、それに関連する7枚の仕事、もうできました、3通りも! ただ残念ながら、どれもイマイチ。う~ん…… でもまだ1週間あります!(でも不安)

さて授業が始まり、今年新入生に言うのは、「好きなものを貯めてください」ということ。好きな詩、好きな小説、好きな映画、好きな曲、好きな絵、好きな建築、好きな写真、好きな風景、もちろん好きな定理でも、なんなら好きなゲーム・キャラだって、空っぽであるよりはいいですね。

で今日は、2年のクラスと、3,4年対象のクラスだったんですが、後のクラスに何人か、去年担当した学生がいました。で彼らとしゃべるうち、1人が、「全然好きなものがないし、趣味もない。テレビも本もゲームも縁がない」と言いだしました。大変です!

で今度は、ただ好きなものを見つけて、と言ってもダメそうだったので、ちょっと言い方を変えて、

もし気に入った女の子が2人いて、一方は好きなものがたくさんある人で、もう一方は何も好きなものがない人だってわかったら、とりあえず、どっちの子と付き合ってみたい?

ああ、そういうことっすか…… そういうことです!(ガンバレ、ワカゾー!)