2010年5月5日水曜日

D'argent


GW も今日で終わり。みなさん、bonnes vacances を過ごされたでしょうか?

わたしの場合はどうだったかというと、今年は実質4日しかなかったのですが、
そのうちの3.5 日くらいはpc の前にいました。仲良しですね~、pc と!(涙)

で、つらつらネット上をさまよっていると、ありました、
「今週の1曲が楽しみだ」というご意見が!
そう言っていただけると、とても嬉しいです。Merci bien !
なにしろ著作権関係では、あちらにもこちらにもお世話になっているので。
ただこれは、ストリーミングでは放送できないので、番組を聞くか、
あるいはYou Tube か Dailymotion あたりで探していただくしかないのですが。

ところで、シルバー大学というのをご存知でしょうか?
自治体が、シルバー層向けに開講しているケースが多いようですが。
勤務先でもとても人望の厚い北野大先生は、
江戸川区のシルバー大学の学長さんだそうですし。
で、実はわたしも6月に、品川区のシルバー大学に出講する予定です。
お題は「東京詩」。3回の講義なので、ちょうどいいです。
(『東京詩』は3部構成なんです。)
むかし、某大学の生涯教育センターでフランス語の授業はしていましたが、
もちろん「東京詩」は初めて。なんでも「文芸講座」の一部だそうです。
受講資格は60歳以上とのことなので、
戦中戦後の雰囲気などは、教えていただくことも多いでしょう。
お世話になります!

というわけで、なかなか気を抜けない日々が続きますが、
お互い、休み休みがんばりましょう!

敬具(ってなんで手紙なんでしょ!?)