2010年5月23日日曜日

Night Show


今日の東京は1日雨で、わたしもふり込められた、という1日でした。
(昨日は収録で渋谷まで行ったので、
雨が昨日じゃなくてわたしはラッキーでした。
収録は快調、ってことにしときます! レナさんも元気です。)

で夜の9時ごろだったでしょうか、
突然目の前のPC をはじめ家中の電気が消えました。
ブレーカー? かと思って見に行きましたが、おや、下りてない……
でふと窓から外を見ると、おお、街はほぼ真っ暗です!

わがおんぼろマンションは、V字型の、つまり谷の中腹にあるので、
向かい側の斜面と向かい合う感じなのです。
で、その斜面が黒い森のように静まり返っているのです。

まもなく、マンションがざわざわし出し、
懐中電灯があちこちで、季節外れのホタルのように揺れています。
そして……

所在なく黒い斜面を眺めていると、なんの前触れもなく、
ハラハラハラっと、斜面に点々と灯りが広がり始めました。
なにかが目を覚ますように。
波打つように。

思いもしない、一瞬のショータイムでした!