2010年5月13日木曜日

Nous pensons à vous.


かつてわたしがAmadou & Mariam に出会った曲、
それが今日「今週の一曲」でご紹介した Je pense à toi. です。

http://www.youtube.com/watch?v=av3iJh5wwfM&feature=related

陳腐な言い方ですが、名曲だと思います。

              ◇

今日は午前中に2コマ授業があり、そのあと割りと急いで帰宅し、
土曜の収録の準備の続きをやり、
夕食後は「大連で餃子を」の最終回のゲラを直すという、
気分的には「3本立て」な1日でした。
(というか、まだゲラ直しは続くんですが。)

明日は会議の後、今年から総文の同僚になった、
中国語の清水さんの歓迎会があります。
といってもすでに、この前分からないことを教えてもらったりしてるんですけどね。
(明治維新後、儒教は庶民にとってどう映っていたのか、みたいなことです。
まあ雑に言っていいなら、古い、と感じられていたそうです。)
研究室もお隣なので、色々教えてもらえそうです。

              ◇

タケちゃん関連では、やさしいメールをいくつかいただきました。
ありがとうございました。
(Junichirou さん、返信が拒否られてしまいました!)
というわけで、一つ追加で書いておくと……

すべての『フラ語』のデザインをしてくれているカオリンは、
訃報に接した後、3日くらいあまり仕事にならなかったそうです。
特に連絡を受けた直後は、さっさと仕事をやめてしまったと言います、
ふだんは、基本終電近くまで働くらしいんですが。

「でね、帰ろうと思って電車に乗ったら、なんと、目の前に座っていた男の子が、
『エクスプレス・ポルトガル語』読んでたの! あれって、
タケちゃんの担当で、わたしが装幀やらせてもらった本なの。
わたしね、自分がデザインした本を読んでる人見たの、初めてだったの!
ああ、もう言葉が出なかった……」

なんの偶然なんでしょうかねえ……