2010年6月17日木曜日

リンダ賛


「今週の一曲」のリンダ・タリー、いかがでしたか?
すごく魅力のある、そしてメッセージも伝わってくる曲だと思います。
これです;

http://www.youtube.com/watch?v=jvap9gcRdkY

ヴィデオもまた、ふさわしい感じに作られていますね。
リンダさん、Merci !

           ◇

今日の昼ごはんは、中国語の清水先生と。
ところで清水さんは、「思想論」という授業も担当なさっています。
(今「しそうろん」を変換したら、まず「詩総論」となりました。
これもいいですね!)

「思想論」という講義名ですが、これはいわば、「哲学」ともいえるのでしょう。
で、あ~でもないこ~でもないと話したんですが、
たとえば……

恋愛の悩み、就職の迷い、あるいはアジアにおける「個」の基盤、
資本主義は人間にとって善なのか、死んだらどこに行くのか、

のような質問に対して、ズバズバ答えまくる、という授業が存在したら、
これは人気がでるでしょう。
(担当できるのは、神だけ!?)

子供の頃夢想した「哲学」は、ややそれに近いものでした。
もちろん、こんな授業はありえないけれど、
「哲学」の授業には、何か少しでも、こうしたものに「かすって」欲しい、
と学生時代は思っていた気がします。
マルクス以降、全体をカバーする思想は出ていない、といわれますが、
やはり、全体へのあこがれは残っている、ということでしょうか。

と、
やっぱりおしゃべりは、知らないことを知り、
また思いもよらないことを考えるので、楽しいですね。

いい同僚が増えて、喜んでいます!