2010年6月20日日曜日

騒乱?


昨日は午後からいつもの通り収録へ。
でその前昼ご飯も、わりとよく行く「ねぎし」へ。

牛タンを使う定食屋チェーンである「ねぎし」は、
この109近くの店だけでなく、同じ渋谷のパルコの前の店、
池袋のサンシャイン通りの店、
お茶の水の駅近の店など、いろんなところの店を使います。が、
わたしはこの109 近くの店が1番好き。
広くて、ゆったりしてて、照明もいい感じ。
お茶の水店の景観も捨てがたいけれど、
一人でいくのでカウンターにしか座らないわたしの場合、
その景観は背中側になっちゃうのでした。

収録自体は無事終了。なごやかな雰囲気です。
仲間たちに感謝……

そしてその後、場所を移して打ち合わせ。
これが8 時過ぎまで続き、そのあとみんなで食事に行ったところ……

おお、店内には大きなスクリーンが張られ、
店中で試合開始を待っています。
オランダ戦を見るのはあきらめていたのですが、
まさかこんな形で見られるとは!

それにしても、サポーターたちの熱狂(!)ぶりはなかなかです。
かなり大きな声を出さないと、話しができませんでした。

バーニャカウダって、たまに食べるとおいしいですね。
バーニャがフランス語のbain、つまり「風呂」で、
カウダが chaud 、つまり「熱い」だということを、
初めて教えられました。

そして店を出たのが11 時前頃で、そのまま渋谷駅に向かったところ、
おお、駅前のスクランブル交差点は、
かなりの数の警察官たちによって、半ば封鎖されています!
元気の余ったワカモノタチが、あちこちで奇声を上げ、
街灯に登ったりもしています。

う~ん、危険な感じはないけれど、あまりの混雑に、
なかなか前へ進みません!

でも…… 日本が負けてこうなんだから、勝った場合は……

そういえば、フランス・チームは空中分解しそうです。

http://fr.news.yahoo.com/4/20100619/tts-mondial-france-synthese-ca02f96.html

監督に暴言を吐いたアネルカが、チームから外されたようです。

なんだか、残念な感じですね。