2010年6月27日日曜日

ありがとうございました


昨日は、午前中からいつもの収録があり、
これはまたいつも通り楽しく終了。
特に昼ご飯のときには、「コルシカ島」ネタを中心に、
なかなか濃いおしゃべり。
でもなぜ「コルシカ島」なんかが話題になったか、というか、
話題にしてもらったか、というと……

午後7 時からは、池袋ジュンク堂でのトーク・イベントでした。
ありがたいことに会場は満員。
土曜日の夕方にわざわざきてくださり、みなさま、Merci mille fois !

で、打ち合わせもほとんどなく始めたのですが、
まあふだん、大学の廊下でも会っているし、
共同研究はしているし、「3 冊× 2 」を挙げることにもなっているので、
つまりお話しする材料は事欠かないので、
そんなに心配もありませんでした。

内容は、いつも通りあっちこっちに飛びましたが、
中でひとつ、管さんもわたしも、あまり知らないままに注目しているのが、
コルシカ島でした。
(それで、何か面白ことがでてくるかなあと思って、
昼ごはんの時に話題にしてもらったのでした。
とても役立ちました。Merci ! )

実はこのトークの内容は、やがて、
ジュンク堂のHP にアップしていただけるそうです。
これまでにはなかった試みだそうで、ありがたいことです。
その時がきたら、またご報告しますね。

今、ちょうど昼の12 時というところなんですが、
今頃管さんは、山の上です!(比喩じゃなく!)
雨が降ってないといいんですが。

それにしても、昨日はあれから、ちょっとビールを飲んで、
池袋を出たのが夜11 時頃。
で、12時間後には山の上にいるって……
ほんとに行動の人です!