2010年7月19日月曜日

8 月号、並びました


「まいフラ」8月号、無事本屋に並びました。
連載の「フランス語ワールドへの招待」のほうは、
先日のジュンクでも登場した共同研究ネタの、
別のエピソードを紹介しています。
よろしかったらどうぞ。

ところでこの連載は、本文のテキストとは別の枠なんです。
今回はたまたま、テキスト担当のアキ子さんが、
ついでに(!)書いてみちゃどうかとかっこうが鳴く、
というわけで、こちらも書かせてもらっているわけです。
テキストと連動させることができるし、
一方では、
この連載は再放送の時は別の方が書くことになる、
つまりわたしの担当は本当にこの6 か月だけなので、
ワールドカップのような時事ネタを扱えるわけなんです。
これは書きやすいですね。
(番組オープニングでは、時事的な話題は使えません。)

それにしても、あと2 か月。
今、9 月号の「今週の1曲」のうち、
あと1曲だけまだGO が出ていません。
もちろん、許諾が取れていないんですね。
アキ子さんの、逆転HRを待つばかりです!
(もしテキストに歌詞が出ていなければ、
間に合わなかったのね~、と思ってくださいませ。)

さあ、明日は最後のゼミです。両ゼミとも、最終発表。
楽しみです!!