2010年7月1日木曜日

走れ!


今日は午前中にフツーに授業があり、午後からはまたもやNHKへ。
今日は収録です。(今週の土曜が会議のため、振り替えてもらいました。)

渋谷に着いた時は、まだ45分ほど余裕があったので、
とりあえずBOOK FIRST をひやかし、続いてHMVへ。

このHMVの渋谷店、8 月に閉店なんですよねえ。
2 週間ほど前にこのニュースを聞いた時は、ちょっとショックでした。
なんといっても1番使うCD ショップなので。
(ドログバ骨折の時も、ほんとにショックでしたけど。)
で、コラという楽器のCD をゲット。
このごろ、コラがお気に入りです。こんな感じの;

http://www.youtube.com/watch?v=JNl8kIwj1_k&feature=fvst

          ◇

話は違いますが、先日買ったスニーカーが、
おそろしく履きやすくて、驚いています。
履いた初日から、もう1か月も履いたような馴染み感。
もともと夏用に通気性のよさそうなものにしたので、軽いし。
(Patrick Cox の、marathon というシリーズです。)

それで思い出したのが、小学生の時の運動会。
徒競争の時、当時の子供たちは、足袋を履くのが定番でした!

こんなことを言うと、それいつの話? という気もしますが、
昭和40年代の、東京の話です。

もちろん普段は、靴を履いてるんですよ。
それがなぜか、本番のレース時には、小学校前の文房具屋(?)で買った、
白い足袋を履くのです。あれは…… 軽かった!

去年あたり、小中学生の間で、「俊足」という靴が流行ったらしいですね。
これって、メンタリティー的にはかなり「足袋」に近い気がします。

こんなこと、ほんとに数十年ぶりに思い出しました。
でもどうなんでしょう、徒競争で足袋を履く習慣て、いつから始まったんでしょう?
「旅立ち」には、今でも足袋を履かせますけどねえ……