2010年7月6日火曜日

Tsotsi


大学、特に問題なくこなせました。
まったく、日曜の朝に39度だった時には、
今週はどうなるかと思ったのですが、まあ一安心です。
ご心配いただいたみなさまに、感謝。

でも手足口病って、夏風邪の一種、という位置づけなんですね。
たしかにインフルに比べれば、トータルのダメージはずっと小さいですけど、
それでも39度ですからね。
みなさんもご注意を!(って、手を洗うことくらい?)

         ◇

今日の「ワールド映画ゼミ」では、ワールドカップを記念して、
南アフリカを舞台にした『ツォツィ』を見ました。
ヨハネスブルグのスラムに暮らす、ツォツィ(不良)と呼ばれる若きギャング。
彼は強奪したクルマの中で、赤ちゃんを「拾う」のです。

http://www.youtube.com/watch?v=tX20lzOQwUo&feature=related

これがねえ、満点の出来とは言えないものの、涙を誘うんです。
(学生たちもけっこう泣いてました……)
R15指定を受けてるんですが、たしかに、
いわゆる激しい暴力というより、黒い暴力も見えます。
指定そのもに賛成するかどうかはともかく。

そしてこの暴力の中でのわずかな愛が、愛の芽が、
胸を打つんですね。

もちろんヨハネスの治安はよくないのでしょう。
でも、いわば建国してまだ16年ですからね。

そして学生たちには、最終回授業時の発表という課題をプレゼント!
(いらなそうでしたけどね。)
見た映画から2本以上選び、共通テーマを抜き出し、異同を語る。
ま、それだけです!

いつのもように、ガンバレ、ワカゾー!