2010年8月12日木曜日

ワイクリフ


数日前のことですが、ワイクリフ・ジョン、ついに立候補しましたね、
ハイチの大統領選挙に!

http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=363208

でも、報道機関によって、そのトーンはさまざま。
「当選確実」というものから、
「候補者として認められないだろう」とか、
「ショーン・ペンはジョンを批判している」とか、
それでも「現大統領の後ろ盾がある」とか。
要は、今後のことはよくわからない、という感じです。

ミュージシャンとしてのワイクリフ・ジョンはかなり好きですが、
彼が政治家としてどれほどなのか、まったくわかりません。
(これはたぶん、誰にもわからないでしょう。)
ただ彼なら、「客寄せパンダ」のはなってくれるかもしれない。
それでハイチに注目が集まるなら、それも悪くないかも。

去年の秋、フランコフォニーの集まりの時、
次期大統領はワイクリフだという噂がありますが?
とハイチ大使に(半分冗談で)質問した時、
大使は戸惑ったような様子で、それはないでしょう、という答えでした。
でもあの時と、状況は変わっています。なんといっても、地震があったし。

ちょっと目が離せないニュースです。

http://www.youtube.com/watch?v=9pq_3OheqzU