2010年9月5日日曜日

1年以内


今日は、こんなニュースがありましたね。
このところのフランスが打ち出している、移民排斥の一環です;

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000015-maip-int

フランスは、もう「共和国」ではないということなんでしょうか。

また一方では、こんなニュースも。
カーラ夫人を、イラクの新聞が「売春婦」呼ばわりしたとか;

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100901k0000e030017000c.html?inb=yt

もちろん庶民は、
こうしたニュースとやや隔たったところで日々を暮らしているわけです。
とはいえこうしたことは、いずれはそうした日々にも影を落とすわけですが。

そういえば、パレスチナとイスラエルの和平交渉、進んでますね。
(ほんとに「進んでる」といいんですが。)

ユダヤ人というと、全員がイスラエル支持かというと、
どうもそうではないんですね。
おおっぴらにそう宣言することはできなくても、
内輪ではそれなりに批判もあるとか。

そしてフランスに居住する約60万人のユダヤ人のうち、
かなりの人が「無宗教」だという報告も読みました。
この場合、「ユダヤ人の母親から生まれたからユダヤ人」
というルールが適用されているのでしょう。

アメリカは「1年以内」と言っていますが、
これは達成できたらほとんど奇跡でしょうが、
奇跡を祈りたいところです。

オバマ大統領、少し痩せたような気が。