2010年9月22日水曜日

秋の


後期初日、とりあえず無事終了。
「まいフラ」もあと2回ですねえ。

さて、もうすぐ秋。東京もコンサートの季節です。
クラシックについて言うと、
昨日やっとオークションで買えたのが、
内田光子が弾き振りするモーツァルトのコンツェルトです。
20番と27番! いやあ、これは楽しみ!
特に20番のニ単調のほうは、まぎれもなく天才の作品ですね。
それから、ヴァイオリンのパールマンや、
あのポリーニ。
ポリーニの場合、今回は、ショパン、ベト、バッハと、
日によって弾き分けるので、なんなら全部行きたい! ところですが、
これはチケットが高くて全然ムリ。
多分、行けないかなあ(涙)
あとツィメルマンやアーノンクールも来るんですね。

でもこうやって並べてみても、個人的には、
モーツァルトのピアノ・コンツェルトが1番行きたいかな。

オペラでは、これもまったく個人的な好みですが、
新国立の「フィガロ」の公演が迫っています。
まだ諦めてません!

洋楽のほうは、今年は、わたしにとってはさびしい感じ。
バッド・カンパニーは、高校の頃よく聞きましたが、
今はちょっと……

音楽の秋、ですね。