2010年9月27日月曜日

アヴェスタ・2



ゾロアスター教徒の有名人を、wiki で見てみたら、なんと、
フレディー・マーキュリー!
あのクイーンのヴォーカルですね。
わたしたちは高校生のころ、彼をフツーに「フレディー」と呼んでいました。
フレディー、また音外しちゃったね!
という感じで。もちろん、ファンでした。

そしてもう1人、ズビン・メータの名前も。
学生時代、家庭教師のバイトをしていたことがあるのですが、
その時教えていた中学生の父親が、
アメリカの大学でズビン・メータと2人部屋だった、と言ってました。
だから日本に来ると、家に来るよ、と。
その頃彼は、NYフィルを振っていたはず。
残念ながら、わたしは会うことはなかったのですが。

そして本屋「アヴェスタ」の経営者もまた、
おそらくゾロアスター教徒なんでしょうね。
(もちろんニーチェみたいに、ゾロアスー教徒でなくても、
『ツァラツストラ(=ゾロアスター)はかく語りき』
なんて本を出しちゃう人もいますけど。)

本屋の店名を見ただけで、
ゾロアスター教がこんなにも身近に感じられるなんて!
だから旅行はやめられない!?