2010年10月21日木曜日

新幹線


ラジオの仕事が終わってから、
なかなかレナさんと会う機会もないのですが、
今日久しぶりに連絡があり……

「先週の土曜日に愛知県で講演会がありました。
そこで、MIRACLE !
新幹線でお隣に座った方が、
2008年ラジオ講座の再放送を聞いてくれていたのです」

ほうほう、そんなことが。
レナさんは、なぜかリスナーの方と遭遇することが多いんですよね。
飲み屋さんでサインで話しかけられたり、
タクシーの運転手さんに「ア、レナさん!」て言われたり。
でもそれだけ聞いてくださってるということだから、
これは喜ぶべきことですね。

       ◇

今日は、イスタンブールでの学会から帰ってきた学生から、
色々彼の地の様子を聞きました。
イスラム99%の国ですが、
たとえば若い女性たちの場合ヘジャブを被っている人は少数派だとか。
で、スカートに、レギンス……
こんなことを聞くだけでも、その土地の印象は変わるものですね。

『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』の後半、
イブラヒムとモモが、クルマでイブラヒムの故郷に向かうのですが、
その途中、ボスポラス海峡を船で渡ります。
わたしにとってのイスタンブールは、その場面で聞こえる霧笛と海風、
そして対岸の、尖塔の多いシルエットです。

アメリカ、フランス、ドイツなどからも、たくさん観光客が来ているそうです。
行ってみたいですねえ……

*画像はサン・マルタン運河。撮ったのはベルヴィルの近くです。