2010年11月18日木曜日

ワタリウムって……


今日は昨日に続いて、
青山のワタリウム美術館で、トークイベントを聞いてきました。
「磯崎新 & 藤本壮介」です。

以前ここでも触れたと思いますが、
去年中央公論で読んだ磯崎新の文章が面白かったので、
これは、と思ったわけです。
(今日渡されたハンドアウトは、なんとその中公のコピーでした。)
ナマ磯崎新を見るのは初めてなので、
それだけでも面白かったです。が……

ただ今日は残念ながら、会場がひどかった。
ワタリウムに付属する、オンサンデーズという本屋が会場だったのですが、
まったくイベントには向かない場所で、
とにかく正面から見られる席は半数くらい。
わたしの席(真横)からは、壁に映し出される映像はほとんど見えません。
しかも! びっしり並ぶのはパイプ椅子(か背もたれの無い丸椅子)。
しかも! 入場は20分遅れで、その間客はみんなただ立って待つのみ。
(「コンピューターを設置しています」って、今ごろ?)
しかも! 1500円。

ワタリウム、残念でした。